[Mac] Terminalが起動できない

事象

 Terminalを起動すると「プロセスが完了しました」などのメッセージが表示され終了してしまい利用できない。

対応方法

 パスワードの有効期限が切れている、または仮パスワードでMacにログインしている場合に発生する可能性があります。教育システムのログイン時にはパスワードの有効期限切れや仮パスワードであるかを判定する仕組みがなくログインできてしまいますが、Terminalの起動時などログイン後の操作の一部ではアカウントのステータスチェックが行われるものがあります。

[Mac] [Win] PDFファイルの表示がおかしい、印刷ができないなど

事象

 PDFファイルを開けない、開いたが表示がおかしい、パスワードを求められるPDFファイルを開けない、印刷できないなど操作できない。

対応方法

 PDFファイルは一定の書式に従って記述されていますが、作成したソフトウェアによっては内容的に誤りがあるPDFファイルが作成される場合があります。そのようなファイルの場合、アプリケーションによっては操作ができません。

 MacのプレビューやGoogle Chrome等のブラウザに内蔵されたPDFビューアで操作ができない場合には、Adobe ReaderからPDFファイルを開いてください。Adobe Readerでは正しく操作できることがあります。

 Adobe Readerでも操作できない場合にはファイル自体が破損している可能性が高いため、ファイルを作成した人に報告して正常なファイルと置き換えるように依頼してください。

 

以上

[Mac] Microsoft Officeが実行できない(起動中にフリーズする)場合の対応について

事象

 Mac OS上のMicrodoft Office(Word, Excel, PowerPoint)を実行した際に、起動中にレインボーカーソルが表示され先に進まなくなり、Officeが起動できなくなる場合があります。

対応方法

 原因については調査中ですが、Officeの設定ファイルを格納するディレクトリとファイルを削除することで解消することが判明しております。個人で設定した内容の一部が初期化されてしまうので予めご了承ください。

 以下の作業をご自身で行うことで解決しますが、作業手順を読んでも分からない場合には担当教員またはGSICのスタッフにお問い合わせください。

[Mac] Thunderbird, Firefox を動かそうとすると「他のプロセスが起動しているため実行できません.」と表示され起動できません

 Mac環境においてThunderbird, Firefox を動かそうとすると「他のプロセスが起動しているため実行できません.」と表示され起動でき無い場合は「ターミナル」を起動して以下のコマンドを実行しロックファイルを削除してください。原因ははっきりしませんが、これらのアプリケーションを強制終了したときにロックファイルが出来てしまう事があるようです。

FireFox :

rm ~/Library/Application\ Support/Firefox/Profiles/*.default/.parentlock

Thunderbird:

rm ~/Library/Thunderbird/Profiles/*.default/.parentlock

[Win]ファイルを保存すべき場所を知りたい

基本的にデスクトップやダウンロードにあるファイルはサインアウト時及びサインイン時にネットワークドライブと同期されるようになっておりますが、正常に終了できない場合にはデータが消失する可能性があります。

確実に保存するためにはファイルは直接Zドライブに保存してください。

[Win] 端末にログオンしたが、設定が初期化されて個人データがなくなってしまった

TSUBAME3の更新に教育システムは伴い、2017年9月22日にアカウントが一新されています。初回ログイン時にデータが全て初期化されているのは正常です。

それ以外の場合は以下をお読みください。

教育システムのユーザデータはZドライブに保存されており、ZドライブはTSUBAMEのストレージ(nest2)がネットワーク経由で接続されたものになります。

そのため、端末そのものやネットワーク、TSUBAMEの障害などによりnest2に正常に接続できないとZドライブがない状態となり、個人設定が読み込まれず、初期化された状態でのログオンとなります。また、ユーザデータも存在しない状態となります。

この状態でも端末を利用することはできますが、上記の理由から端末上に保存したデータは端末の電源を切るとともに消えてしまうことになりますので、もしもこの状態で端末を利用する場合には、データは持ち込みのUSBメモリ等に保存してください。

[Mac] Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される

Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される事象が発生する場合があることが確認されています。
# username は ユーザの名前(ログイン時に 名前 欄に入力した文字列) です。

The_home_folder_for_user_is_not_located_in_the_usual_place_or_can_not_be_accessed.png

事象が発生した場合、以下をお試しください。

 

[Mac] パスワード変更後ログイン時にキーチェーンアクセスについて画面が表示されます。

Macのパスワードを変更するとログインするたびに次のようなキーチェーンのアップデートを尋ねるダイアログが表示されるようになります。

詳しくは「教育用電子計算機システム 利用マニュアル」の17ページをご覧ください。

[Win] Windowsへのサインインができない

  1. サインインを試みると、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示される。

    <キーボードなどの機器の故障がないか確認>
    キーボードなどの機器の故障により、正しいパスワードの入力ができていないことが疑われます。ユーザー名の欄にパスワードの入力で使用するキーを押して、正しく文字が入力できることを確認してください。確認の際、"caps lock"キーのLEDが点灯しているか否かに注意してください。正しく入力できず、キーボードなどの機器の故障が疑われる場合は、iMac前面右上に貼られたpcmから始まる9文字の文字列正しく入力できないキーの情報を添えて、こちらまでその旨をご連絡ください。

    <パスワードを間違って記憶していないか確認>