教育用電子計算機システム

東京工業大学 学術国際情報センター

[Win] 印刷を試みた際に、「PRINTER(ioX01) 上」(Xは端末の設置場所により異なります)が選択肢に表示されない

印刷を試みた際に、「PRINTER(ioX01) 上」(Xは端末の設置場所により異なります)が選択肢に表示されない または 選択できない場合は、以下の操作をお試しください。

[1]
端末を再起動すると解消される場合があるようですので、端末の再起動を行ってから印刷を試みてください。
解消されない場合は、

  1. デスクトップ画面左下のWindowsアイコンを右クリックし、[コントロールパネル]を選択
  2. [デバイスとプリンター] をクリック
  3. [PRINTER(ioX01 上)]を右クリック (Xは端末の設置場所により異なります)し、[デバイスの削除]を選択
  4. [はい]をクリック
  5. 端末を再起動し、サインイン

を行って、印刷を試みてください。

[2]
[1]を行っても解消されない場合は、[1]の操作を行った端末とは別の端末を利用して印刷を試みてください。
解消されない場合は

  1. デスクトップ画面左下のWindowsアイコンを右クリックし、[コントロールパネル]を選択
  2. [デバイスとプリンター] をクリック
  3. [PRINTER(ioX01 上)]を右クリック (Xは端末の設置場所により異なります)し、[デバイスの削除]を選択
  4. [はい]をクリック
  5. 端末を再起動し、サインイン

を行って印刷を試みてください。

これで解消されましたら、[1]で利用されていた端末そのものの故障の可能性が考えられますので、

・事象が発生した日時
・[1]で利用されていた端末のホストの名前(ディスプレイ右上に貼られているシールに記されたpcmから始まる文字列)

の情報を添えて、お問い合わせまでご連絡ください。

解消されない場合は、

・事象が発生した日時
・事象が発生した[1]の端末のホストの名前(ディスプレイ右上に貼られているシールに記されたpcmから始まる文字列)
・事象が発生した[2]の端末のホストの名前(ディスプレイ右上に貼られているシールに記されたpcmから始まる文字列)
・ユーザー名

の情報を添えて、お問い合わせまでご連絡ください。