教育用電子計算機システム

東京工業大学 学術国際情報センター

[Mac] Terminalが起動できない

事象

 Terminalを起動すると「プロセスが完了しました」などのメッセージが表示され終了してしまい利用できない。

対応方法

 パスワードの有効期限が切れている、または仮パスワードでMacにログインしている場合に発生する可能性があります。教育システムのログイン時にはパスワードの有効期限切れや仮パスワードであるかを判定する仕組みがなくログインできてしまいますが、Terminalの起動時などログイン後の操作の一部ではアカウントのステータスチェックが行われるものがあります。

  1.  パスワードの有効期限が切れている場合はTSUBAME利用ポータルにログインしてパスワード設定からパスワードを変更してください。TSUBAMEのパスワードの有効期限は約6ヶ月となっています。
  2.  TSUBAMEのアカウント作成時にメールで送られてくる仮パスワードでも教育システム端末にはログインできてしまいますが、TSUBAMEの利用、TSUBAME利用ポータルの利用などができず、一部のMacでの操作にも問題が生じ、セキュリティ上の問題もあります。ただちに仮パスワードの書かれたメールに記載のURLからパスワードの設定を行ってください。

 こちらの手順で上手くいかない場合には以下のページを参考にしてパスワードの再設定を行ってください。
[Mac][Win] パスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか

 

以上