教育システムのサイトは http://edu.gsic.titech.ac.jp/ から
http://www.edu.gsic.titech.ac.jp/ に変更となります。
ご利用の方はブックマーク等の変更をお願いいたします。

[Win] 端末にログオンしたが、設定が初期化されて個人データがなくなってしまった

TSUBAME3の更新に教育システムは伴い、2017年9月22日にアカウントが一新されています。初回ログイン時にデータが全て初期化されているのは正常です。

それ以外の場合は以下をお読みください。

教育システムのユーザデータはZドライブに保存されており、ZドライブはTSUBAMEのストレージ(nest2)がネットワーク経由で接続されたものになります。

そのため、端末そのものやネットワーク、TSUBAMEの障害などによりnest2に正常に接続できないとZドライブがない状態となり、個人設定が読み込まれず、初期化された状態でのログオンとなります。また、ユーザデータも存在しない状態となります。

この状態でも端末を利用することはできますが、上記の理由から端末上に保存したデータは端末の電源を切るとともに消えてしまうことになりますので、もしもこの状態で端末を利用する場合には、データは持ち込みのUSBメモリ等に保存してください。

大規模な障害や計画されたメンテナンス以外で発生することは稀ですが、そのような場合には端末の再起動や端末の移動をしたり、少し時間をおいてログオンし直すことで解消することが期待されます。
これらの方法で解消しない場合には内線電話やお問い合わせフォームからコンピュータシステム担当までお知らせください。