お知らせ

2018年 5月29日(火) から 6月8日(金)の補講の予定について

下記の日時に補講が行われるため、履修者等の関係者以外入室できませんのでご注意ください。

* 下記は演習室等の利用申請があった講義について掲載しています。教務課から公開されている授業・補講・期末試験の日程(学士課程)もご確認ください。

 

MATLABとChemOfficeの起動エラーについて(5/11 9:20 解消)

2018.05.01

現在、MATLABとChemOfficeにおいて起動時にライセンスのエラーメッセージが表示され、利用できなくなっております。
ご不便をおかけしておりますが、状況を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。

 

(5/1 18:20) MATLABが起動することを確認しました。
(5/11 9:20) ChemDrawが起動することを確認しました。

メンテナンスのための利用制限について(4/25実施)

下記の通り教育システムのメンテナンスを実施いたします。

 

          記

   

日時 場所 内容
2018年4月25日 ・学術国際情報センター
・南4号館プリンタ室
・すずかけ台情報ネットワーク演習室
数台ずつプリンタの利用できない時間が生じます。
ライセンスサーバのメンテナンスを含むため、一部のアプリケーションの利用ができない時間が生じます。
入室およびMac端末の利用には影響ありません。

 

教育システムのwebページのリニューアルについて

 教育システムのwebページは、TSUBAME更新に伴う教育システムの更新に合わせてリニューアルされました。サーバの更新に伴う移転となるため、情報も新しい教育システムに合わせて一新されております。
古い情報や間違い等がありましたらお知らせください。

 またURLも変更となっておりますので、ブックマーク等の変更をお願いします。

TSUBAME更新に伴うMaterials Studio、Discovery Studioのサービス終了について

 教育システムのWindowsにインストールされているMaterials StudioとDiscovery StudioはTSUBAME2.5のライセンスを参照しております。

 2017/07/27をもってTSUBAME2.5のライセンスサーバが停止するため、教育システム上のこれらのアプリケーションは利用できなくなります。

 TSUBAME3.0稼働後の運用については未定となっております。