一般

一般的な質問

[Win] 印刷を試みた際に、「PRINTER(ioX01) 上」(Xは端末の設置場所により異なります)が選択肢に表示されない

印刷を試みた際に、「PRINTER(ioX01) 上」(Xは端末の設置場所により異なります)が選択肢に表示されない または 選択できない場合は、以下の操作をお試しください。

[1]
端末を再起動すると解消される場合があるようですので、端末の再起動を行ってから印刷を試みてください。
解消されない場合は、

  1. デスクトップ画面左下のWindowsアイコンを右クリックし、[コントロールパネル]を選択
  2. [デバイスとプリンター] をクリック
  3. [PRINTER(ioX01 上)]を右クリック (Xは端末の設置場所により異なります)し、[デバイスの削除]を選択
  4. [はい]をクリック
  5. 端末を再起動し、サインイン

を行って、印刷を試みてください。

[Mac] アプリケーション"×××"を利用するためのアクセス権がありません。と表示されアプリを起動できません。

アカウント作成専用の「portal」アカウントでログインしていませんか?全ての機能を利用するにはご自身のTSUBAMEのアカウントでログインする必要があります。アカウントの取得方法はこちらをご覧ください。

アカウント取得方法
http://www.edu.gsic.titech.ac.jp/create_account

[Win] Apple KeyboardをWindowsで使うときのキー割り当てを教えてください。

Apple KeyboardをWindowsで使うときのキー割り当ては以下のサポートページにまとめられています。教育システムで使用しているキーボードは「Apple Keyboard (テンキー付き)」になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT5636

 

特に日本語・英語の切り替えは次のようになりますのでご注意ください。

日本語入力->「かな」
半角英数->「caps lock

[Mac][Win] 最初に何をすれば良いですか?

マニュアルやシステム構成、アカウントの作成方法等がwebページ等にまとめられていますのでまずはこれらに目を通してください。

 

目的や利用資格はこちら

アカウントの取得方法はこちら

基本的な操作方法は「教育用電子計算機システム 利用マニュアル

利用できるハードウエアはこちら

利用できるソフトウエアはこちら

[Mac][Win] FirefoxでPDFファイルへアクセスすると、Firefoxの内蔵の PDF Viewerでは正しく表示することができない

FirefoxでPDFファイルへアクセスすると、Firefoxの内蔵の PDF Viewerでは正しく表示することができない場合があることが確認されています。

Firefoxの内蔵の PDF Viewerでは正しく表示することができない場合は

PDF 表示プラグインを利用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/view-pdf-files-firefox-without-downloading-them#w_pdf-aecjcuceauacchacneeeaoao

を参照して、Firefox に内蔵の PDF Viewer からお好みの PDF 表示プラグインに変更を試してください。

[Mac][Win] WebブラウザーでPDFを開くとWeb ブラウザーのファイル/印刷で印刷ができない

WebブラウザーでPDFを開くとWeb ブラウザーのファイル/印刷で印刷ができない場合が確認されています。

Webブラウザーのファイル/印刷ではなく Acrobat ツールバーの印刷ボタン(Windows)またはプリントボタン(Mac OS)を使用を試してください。

[Win] "ユーザー アカウント制御" のウィンドウが表示され、目的の操作ができない

教育用電子計算機システムの端末は管理者アカウントの権限を必要とする操作が行えないように制限をしていますので、以下のような"ユーザー アカウント制御" のウィンドウが表示され、管理者アカウントの情報(ユーザー名とパスワード)を求められる操作は行えません。
右上の閉じる(赤い×)ボタンをクリックしてください。

UAC