アカウントに関する質問

[Mac] Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される

Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される事象が発生する場合があることが確認されています。
# username は ユーザの名前(ログイン時に 名前 欄に入力した文字列) です。

The_home_folder_for_user_is_not_located_in_the_usual_place_or_can_not_be_accessed.png

事象が発生した場合、以下をお試しください。

 

[Mac] パスワード変更後ログイン時にキーチェーンアクセスについて画面が表示されます。

Macのパスワードを変更するとログインするたびに次のようなキーチェーンのアップデートを尋ねるダイアログが表示されるようになります。

詳しくは「教育用電子計算機システム 利用マニュアル」の17ページをご覧ください。

[Win] Windowsへのサインインができない

  1. サインインを試みると、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示される。

    <キーボードなどの機器の故障がないか確認>
    キーボードなどの機器の故障により、正しいパスワードの入力ができていないことが疑われます。ユーザー名の欄にパスワードの入力で使用するキーを押して、正しく文字が入力できることを確認してください。確認の際、"caps lock"キーのLEDが点灯しているか否かに注意してください。正しく入力できず、キーボードなどの機器の故障が疑われる場合は、iMac前面右上に貼られたpcmから始まる9文字の文字列正しく入力できないキーの情報を添えて、こちらまでその旨をご連絡ください。

    <パスワードを間違って記憶していないか確認>

[Mac][Win] パスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか

Q. 教育システムの端末に入るためのパスワードを忘れてしまった。

A. 以下の手続きでパスワードの変更を行います。

  1. TSUBAME利用ポータルにログインする。
  2. TSUBAMEポータルの左のメニューから「利用者情報」の「パスワード変更」をクリックする
  3. 新しく設定するパスワードを2回入力する。
  4. エラーが出なければパスワードが正しく設定されたので、設定したパスワードで教育システムにログイン可能となる。

以上でTSUBAMEと教育システム端末のパスワードが変更されました。

*注意…東工大ポータルのパスワードとTSUBAME/教育システムのパスワードは別物です。