データ

ユーザデータについて

[Win]ファイルを保存すべき場所を知りたい

基本的にデスクトップやダウンロードにあるファイルはサインアウト時及びサインイン時にネットワークドライブと同期されるようになっておりますが、正常に終了できない場合にはデータが消失する可能性があります。

確実に保存するためにはファイルは直接Zドライブに保存してください。

[Win] 端末にログオンしたが、設定が初期化されて個人データがなくなってしまった

TSUBAME3の更新に教育システムは伴い、2017年9月22日にアカウントが一新されています。初回ログイン時にデータが全て初期化されているのは正常です。

それ以外の場合は以下をお読みください。

教育システムのユーザデータはZドライブに保存されており、ZドライブはTSUBAMEのストレージ(nest2)がネットワーク経由で接続されたものになります。

そのため、端末そのものやネットワーク、TSUBAMEの障害などによりnest2に正常に接続できないとZドライブがない状態となり、個人設定が読み込まれず、初期化された状態でのログオンとなります。また、ユーザデータも存在しない状態となります。

この状態でも端末を利用することはできますが、上記の理由から端末上に保存したデータは端末の電源を切るとともに消えてしまうことになりますので、もしもこの状態で端末を利用する場合には、データは持ち込みのUSBメモリ等に保存してください。