アプリケーション

アプリケーションに関する質問

[Mac] Terminalが起動できない

事象

 Terminalを起動すると「プロセスが完了しました」などのメッセージが表示され終了してしまい利用できない。

対応方法

 パスワードの有効期限が切れている、または仮パスワードでMacにログインしている場合に発生する可能性があります。教育システムのログイン時にはパスワードの有効期限切れや仮パスワードであるかを判定する仕組みがなくログインできてしまいますが、Terminalの起動時などログイン後の操作の一部ではアカウントのステータスチェックが行われるものがあります。

[Mac] [Win] PDFファイルの表示がおかしい、印刷ができないなど

事象

 PDFファイルを開けない、開いたが表示がおかしい、パスワードを求められるPDFファイルを開けない、印刷できないなど操作できない。

対応方法

 PDFファイルは一定の書式に従って記述されていますが、作成したソフトウェアによっては内容的に誤りがあるPDFファイルが作成される場合があります。そのようなファイルの場合、アプリケーションによっては操作ができません。

 MacのプレビューやGoogle Chrome等のブラウザに内蔵されたPDFビューアで操作ができない場合には、Adobe ReaderからPDFファイルを開いてください。Adobe Readerでは正しく操作できることがあります。

 Adobe Readerでも操作できない場合にはファイル自体が破損している可能性が高いため、ファイルを作成した人に報告して正常なファイルと置き換えるように依頼してください。

 

以上

[Mac] Microsoft Officeが実行できない(起動中にフリーズする)場合の対応について

事象

 Mac OS上のMicrodoft Office(Word, Excel, PowerPoint)を実行した際に、起動中にレインボーカーソルが表示され先に進まなくなり、Officeが起動できなくなる場合があります。

対応方法

 原因については調査中ですが、Officeの設定ファイルを格納するディレクトリとファイルを削除することで解消することが判明しております。個人で設定した内容の一部が初期化されてしまうので予めご了承ください。

 以下の作業をご自身で行うことで解決しますが、作業手順を読んでも分からない場合には担当教員またはGSICのスタッフにお問い合わせください。

[Mac] Thunderbird, Firefox を動かそうとすると「他のプロセスが起動しているため実行できません.」と表示され起動できません

 Mac環境においてThunderbird, Firefox を動かそうとすると「他のプロセスが起動しているため実行できません.」と表示され起動でき無い場合は「ターミナル」を起動して以下のコマンドを実行しロックファイルを削除してください。原因ははっきりしませんが、これらのアプリケーションを強制終了したときにロックファイルが出来てしまう事があるようです。

FireFox :

rm ~/Library/Application\ Support/Firefox/Profiles/*.default/.parentlock

Thunderbird:

rm ~/Library/Thunderbird/Profiles/*.default/.parentlock