教育用電子計算機システム

東京工業大学 学術国際情報センター

アカウント

アカウントに関する質問

[Mac] Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される

 

Macにログイン後、「ユーザ"username"のホームフォルダが通常の場所にないか、アクセスできません。」が表示される事象が発生する場合があることが確認されています。
# username は ユーザの名前(ログイン時に 名前 欄に入力した文字列) です。

[Mac] パスワード変更後ログイン時にキーチェーンアクセスについて画面が表示されます。

Macのパスワードを変更するとログインするたびに次のようなキーチェーンのアップデートを尋ねるダイアログが表示されるようになります。

詳しくは「教育用電子計算機システム 利用マニュアル」の17ページをご覧ください。

[Win] Windowsへのサインインができない

  1. サインインを試みると、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示される。

    <キーボードなどの機器の故障がないか確認>
    キーボードなどの機器の故障により、正しいパスワードの入力ができていないことが疑われます。ユーザー名の欄にパスワードの入力で使用するキーを押して、正しく文字が入力できることを確認してください。確認の際、"caps lock"キーのLEDが点灯しているか否かに注意してください。正しく入力できず、キーボードなどの機器の故障が疑われる場合は、iMac前面右上に貼られたpcmから始まる9文字の文字列正しく入力できないキーの情報を添えて、こちらまでその旨をご連絡ください。

    <パスワードを間違って記憶していないか確認>

[Mac][Win] アカウントが有効な期間を知りたい

"TSUBAMEのアカウントはいつまで有効ですか? | TSUBAME計算サービス"をご覧ください。

アカウントが有効ではなくなると、"ストレージサービス(CIFS)"に保存されているデータにアクセスできなくなりますので、ご注意ください。

[Mac][Win] パスワードの有効期間は何日ですか

パスワードを変更せずに、何日経過しても、アカウントが有効であれば、MacにログインやWindowsへのサインインをすることができます。

パスワードを変更せずに利用し続けることはセキュリティ上も良いことではないので、定期的にパスワードの変更をするようにしてください

パスワードの変更方法についてはTSUBAMEのFAQをご覧ください。

[Mac][Win] パスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか

Q. 教育システムの端末に入るためのパスワードを忘れてしまった。

A. 以下の手続きでパスワードの変更を行います。